図書館

図書館からのトピックス

パスに使用する名前: 
library

ラーニング・コモンズがオープンしました

ラーニング・コモンズがオープンしました

14 April 2017

4月10日(月)よりラーニング・コモンズがオープンしました。場所は、2号館2階(前 地域研究所)です。

ラーニング・コモンズとは、「学習のための共有空間」という意味で、個別学習はもちろんグループ学習やワークショップなど様々に利用できます。

特に予約は必要なく、いつでも自由に利用できます。休憩時間、業務後に自習、読書等ご活用ください。

また、これまで図書館内にあった「ライティングセンター」を新たに設置し、学生のレポート相談の窓口を開設しています。

 

 

開館時間:9:00~22:00(月~土)

 

*ライティングセンターは、月、水、金 10:00~18:00

(休業13:00~14:00)

 

 

「沖縄文学」特集コーナーを設置しました

「沖縄文学」特集コーナーを設置しました

2 May 2016

図書館では、土曜教養講座 いま「沖縄文学」に何ができるのか―言葉、政治、国家の「越境」へ(5月14日(土)開催)

と関連して「沖縄文学」特集をしています。

今回のシンポジウムに登壇する作家の作品、沖縄を代表する小説を陳列しています。

貸し出しも可(学生、教職員のみ)ですので、この機会にぜひお読みください。

シンポジウムの詳細はこちらから→http://www.okinawa-u.ac.jp/chiken/ex_lecture/633

 

読書感想文コンクール結果発表!

読書感想文コンクール結果発表!

1 April 2015
~最優秀賞に1作品、優秀賞に1作品、佳作に2作品を選定しました~
 
 昨年度、学生の皆さんに本を読む楽しさを知ってもらうという趣旨で「読書感想文コンクール」の募集を企画し、好きな学部学生19名のみなさんから応募がありました。下記の4作品を最優秀賞、優秀賞、佳作として選定いたしました。
 
最優秀賞
福祉文化学科1年生 謝花 明香里さん
題名:「縞模様のパジャマの少年を読んで」
書名:「縞模様のパジャマの少年」
 
優秀賞 
法経学科3年生 平良 優馬さん
題名:「人の命の重みについて」 
書名:「神様のカルテ」
 
佳作 
法経学科4年生 大城 郁佳琳さん  
題名:「高瀬舟」
書名:「高瀬舟」
 
佳作 
法経学科2年生 与儀 愛斗さん