第二回OKIDAI THE 職人倶楽部開催『シニアソムリエ前森裕人さん』

第二回OKIDAI THE 職人倶楽部開催『シニアソムリエ前森裕人さん』

2020.01.17

沖縄で活躍する人のビジネスヒストリーを伺い、人生100年時代を生き抜く教養や術を身につけるきっかけにと企画している「OKIDAI THE 職人倶楽部」講演会が昨日(1月16日)学生食堂TERRACE555にて開催されました。

第二回目の講師は、国内一流ホテルでの勤務を経て、シニアソムリエとして県内外で活躍している前森裕人さんをお招きしました。講演はソムリエのお仕事についての紹介のあと、実際にテイスティングの仕方や世界のワインの歴史と日本のワインの状況、そして泡盛の可能性などについても語られました。今回は管理栄養学科の学生さんが参加していたこともあり、食育についての話題も及びました。参加者からはとても貴重な話がきけて嬉しかったという感想やとても興味深いお話だったとの感想が寄せられました。

(株式会社クラシコ代表取締役 シニアソムリエ 前森裕人さん)

【参加者からの感想】

・ワインについて歴史や現状を知ることができ、とても貴重な講演でした。特にワインのティスティングの実践については「ワインの涙」を初めて体験、知ることができ興味深く感じました。(沖大生)
・知らないことを知るってとても楽しいなと思いました。これが本当の勉強だなと思います。各々が進んできたプロの皆様の道から得たことを実際に聞けるなんてとても貴重な機会だと思います。素敵な企画をありがとうございます。(学校関係者)
・温暖化がワインにも影響していることは知らなかったです。沖縄でもワインがつくられていると初めて知ったのでいつか機会があったら是非飲んでみたいです。とても勉強になりました。(沖大生)