「沖縄大学中国語発表会&青少年中国語スピーチコンテスト」開催しました。

「沖縄大学中国語発表会&青少年中国語スピーチコンテスト」開催しました。

2019.11.26

2019年11月15日、沖縄大学同窓会館にて「第3回沖縄大学中国語発表会・第7回青少年中国語スピーチコンテスト」が行われました。本学で中国語を学んでいる学生110人(社会人聴講生2人含む)の学びの成果を発表する中国語発表会は今年で3回目を迎えました。また、名桜大学からも教員1名と中国語を学んでいる学生5名が発表会に参加してくれました。中国語の歌、踊り、スピーチ、物語、中国語による自己紹介、中国語教科書本文の暗記、寸劇など14つのプログラム構成で行われ、学生スタッフ15名を中心にリーダーの玉那覇貴子さんが全体の指揮をとってくれました。前半は中国語発表会、後半は5名の子供たちによる中国語スピーチコンテストが行われました。その後沖大生やスピーチコンテストに出場した子供たち、及び御父母との懇親会が行われました。会場では中国の水餃子やオードブル、中国の茶道なども体験できるコーナーがあり、楽しみながら学生同士と地域の方との交流ができました。(国際コミュニケーション学科教授 王志英(Zhiying Wang))