科目等履修生制度について

科目等履修生制度について

沖縄大学は、沖縄大学憲章「地域共創・未来共創の大学へ」の理念のもと、地域に開かれた大学として、大学における研究と教育の成果を地域社会に還元し、地域の方々の教養と文化の深化に寄与することを目的とした「科目等履修生制度」を設けています。

科目等履修生制度は、本学で開講される講義の一部を開放し、一般の皆様が本学の学生と一緒に学習する機会を提供する制度であり、希望すれば単位取得も可能です。講義の中での交流を通して受講生同士の親睦を深めていただき、生涯学習の一環として多くの皆様に本制度をご利用いただくことを願っています。

出願資格について

受講対象:高等学校卒業以上、もしくは同等の学力を有する者。
※教職に関する科目の履修は大学学部または短期大学部を卒業した者およびこれに相当する者。(教育実習に関する科目は本学卒業生のみ受講可能。)

開講している講義および時間割について

以下のURLより、開講している講義のシラバス(講義内容)をご覧いただけます。
https://aip2.okinawa-u.ac.jp/aa_web/syllabus/se0010.aspx?me=EU&opi=mt0010

本学の講義時間は以下のとおりとなります。講義時間、担当講師等は予告なく変更になる場合があります。

1校時 9:00 ~ 10:30
2校時 10:40 ~ 12:10
3校時 13:00 ~ 14:30
4校時 14:40 ~ 16:10
5校時 16:20 ~ 17:50
6校時 18:30 ~ 20:00
7校時 20:10 ~ 21:40

科目等履修生制度(単位あり)について

科目等履修生制度(単位取得あり)とは、本学(学部・大学院)で開講している科目の履修を認め、履修した科目について、本学の規定により単位を取得することができる制度です。単位取得ができますので、通常の学生と同じように、予習、授業への出席、授業内容への参加、定期試験、レポート等で評価を受け、その科目の成績がつきます。教員免許状の取得を目的とする場合には、事前に教職支援センター(TEL:098-993-7991)までご相談ください。

科目等履修生として受講できる単位数は、教職課程履修生または学位授与機構に申請する履修生は原則として60単位以内、その他の履修生は20単位以内となります。

成績に関しては、講義が終了して約1ヶ月後に確定しますので、教務課に成績通知書を受け取りに来てください。

科目等履修生制度(単位なし)について

科目等履修生制度(単位取得なし)とは、本学(学部・大学院)で開講される科目の一部を受講できる制度です。幅広い教養を身に付け、知識を深めたいという方に適しています。

受講手続きについて

申請書類(下記4~6については単位を必要とする方のみ)
1) 科目等履修生願書(教務課にある所定用紙)
2) 証明写真1葉(願書に貼付。単位を必要とする方で学生証発行希望者のみ2葉。)
3) 科目等履修生登録料・履修料支払い申請書(教務課前にある証明書発行機にて出力)
4) 履歴書(市販の用紙。写真貼付。)
5) 卒業証明書
6) 学生証交付願(単位を必要とする方で学生証発行希望者のみ。別途300円必要。)
申請書類提出先
沖縄大学 教務部 教務課
受付期間
前期:4月初旬~中旬頃
後期:9月下旬~10月初旬頃
※決まり次第、Webでお知らせいたします。
受講許可
在学生の登録状況確認後、一般の方への受講許可が下ります。受講許可が下りなかった方へのみ電話連絡いたします。

受講料について

受講料には登録料と履修料があり、単位あり・なしで料金が異なります。教務課前の証明書発行機にてお支払いください。受講料にはテキスト代・教材費等は含まれていません。

  受講料 備考
科目等履修生制度
(単位あり)
【登録料】5,000円 初回時のみ納入。本学卒業生、専門学校生、専修学校生、協定高校生は免除。
【履修料】1単位につき10,000円 協定高校生は免除。
科目等履修生制度
(単位なし)
【登録料】無料  
【履修料】1科目につき7,000円 高等専門学校生、専修学校生は1科目につき1,000円。協定高校生は免除。

受講申し込みにあたっての注意事項

  1. 1. 科目等履修については原則として本学の正規の学生が登録後、定員を超えない場合にのみ、履修が認められます。よって、登録調整期間中は仮の受付となり、登録人数決定後に承認となりますので、場合によっては受講申請が許可されないこともあります。その場合は受講料を返金いたしますので、教務課で身分証明書を提示し手続きを行ってください。
  2. 2. 当該科目の正規の学生の登録人数が極端に少ない場合は不開講となる場合がありますので、ご了承ください。その場合は受講料を返金いたしますので、教務課で身分証明書を提示し手続きを行ってください。
  3. 3. 科目の性質・担当者の都合・教育上の配慮等から、科目等履修生を受け付けられない場合もあります。
  4. 4. 講義日程・実施教室・時間割については変更の可能性があります。休講や教室変更等のお知らせは学内掲示板にてご確認ください。
  5. 5. 受講料の払い戻しや受講科目の変更はできません。(不開講となった場合や定員を超えて受講できなくなった場合を除く。)
  6. 6. 科目等履修生は基本的に正規の学生同様の学年暦に沿って講義を受けることになります。
  7. 7. 本学指定駐車場(長田第一・第二・第三・国場)を利用する場合、「駐車許可証」が必要となります。学生証(もしくは科目等履修生願書の写し)、運転免許証、ご自身の車両番号を施設課に提示の上お受け取りください。

お申し込み・問い合わせ先

沖縄大学 教務部 教務課(本館2階)

TEL :(098)832-1768 E-mail:academic@okinawa-u.ac.jp